高校入試を終えて

高校入試を終えて

~韮山6名,沼津東2名,三島北3名が合格!~

みしま時習館が開校して回目の入試を終えました。当塾は1教場のみで、中学生全員を塾長の私が直接指導するという地域密着型の小さな学習塾です。そのような学習塾ですが、最近の6年間で卒塾生127名のうち、沼津東,韮山,三島北,沼津高専にあわせて58名が合格となり、中学部・卒塾生の半数近く(45.7%)が、地域のトップ校と言われる高校に進学しています。

また、第8期卒塾生(23名)「韮山6名,沼津東2名,三島北3名が合格」となり、今までの卒塾生に負けないくらい大健闘しました。第8期生は、仲間意識が強い生徒が多く、目標に向かってグループ全員で取り組んでいくことができる生徒が多かったと感じています。

みしま時習館は、多くの校舎を展開するような学習塾とは違い、1教場で学習指導を行っているため、何十人・何百人と合格者を出すことはできません。その代わりに、1クラス定員12名を基本として、できるだけ細かく丁寧な指導を行うことで、一人ひとりを精一杯応援しています。また、私自身が中学生全員に全教科を指導するスタイルを崩さずやっており、これが生徒にとっても、より伸びやすい指導形式だと感じています。中学部卒塾生にとって4月からの高校生活がすばらしいものとなることを祈ります。

塾長 斎藤 亨